5,000円以上のお買い上げで送料無料

マヌカハニーが固い、結晶化しているという時は?

Posted by on

マヌカハニーには開封時、表面の白い斑模様やカチコチに硬い といった状態が見受けられることがあります。
これは、蜂蜜の結晶化であり正常な状態です。

 MISマヌカハニーはニュージーランドでの容器への充填後、分離しないよう冷蔵室へ入れます。 実はこの段階で、スプーンが入らないほど硬くなります。
この硬化が開封時表面が白っぽく斑模様に見えたり、固くなっている原因と考えられています。

弊社マヌカハニーは温度管理空輸しているため、新しい商品ほど硬い状態になりやすい傾向にあります。
日本到着後、常温保管状況下で少しずつ柔らかくなりますが、2020年からの新型コロナウイルスの需要増加の影響から、輸入後直ぐに出荷するケースが増えたため、固いままでの状態がみられているようです。

蜂蜜の結晶化は蜂蜜特有の性質であり、お手持ちの商品にこのような状況が見られた場合でも 品質に問題はございません。

気になる場合は常温で保管し 、スプーンなどで混ぜていただくと白い斑模様は消えて少しずつ柔らかくなります。
また、ぬるま湯で湯煎していただくと短時間で柔らかくなります。

引き続き、弊社天然の生きたマヌカハニーをお楽しみください
 
マヌカハニー事業部長 薬剤師 吉江 隆範

← Older Post



Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published